058089

othello's study BBS


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Color of letters
- You can modify or delete your messages. -
Function Article No Password

時に奇をてらうと・・・ Name:kaneko Date:2005/10/04(Tue) 00:19 No.731  


  -------------------------- Move 15 X -------------------------
Match to 3, tied at 1
168
96


Re: 時に奇をてらうと・・・ madoka - 2005/10/11(Tue) 21:12 No.738  

素直に11/5と乗っかるか、バークリアかってこと?
あ、ヒットもあるのかー。
相手が綺麗なボードつくってるのでブロットだしたくないなぁ。
個人的にはここにいたるまでの展開がどうだったのか知りたいところです(笑)

DMPのムーブでただしいのはどっちでしょ。
しなやかな形を目指して私ならバークリア。
↑たとえ打たれても先は長いと判断


Re: 時に奇をてらうと・・・ itikawa - 2005/10/12(Wed) 12:34 No.740  

しなやかな陣形
http://www.gammon.jp/sapporo-open/Sapporo-Open-Lecture.html


Re: 時に奇をてらうと・・・ coda - 2005/10/12(Wed) 13:11 No.741  

11/5
件名を読むと11/5しかありえない気もしますが、

ヒットはもう、たいしたメリットがなさそうなのにダイレクトショットを与えるのが違和感ありすぎます。
バーをクリアすると2pに積むことになるのがどうも気に食いません。
ショットをかなりたくさん与えるのも気持ち悪いですし。

というわけで、普通に後ろからクリアしていくのがよさそうに思えますから11/5で。


Re: 時に奇をてらうと・・・ itikawa - 2005/10/14(Fri) 01:43 No.745  

11/6 2/1はお洒落な感じの手ですが、相手のボードがきれいに4プラになっているので打たれて4プラを越えられずにプライムが崩壊したり、2枚目拾われたりしそうです。

7/6 7/2 は相手に7通りのショットを与え打たれると上記の心配が出てきます。またプライムに穴を開けてしまったために相手に
タイミングを取りやすくさせてしまい相手のインナー崩壊の危険を
軽減させます。

というわけで普通に11/5とします。


Re: 時に奇をてらうと・・・ shirofukurou - 2005/12/28(Wed) 05:59 No.781  

(1)実戦であらわれたら、おそらく何も考えずに11/5とする。
(2)問題として出されれば当然のごとく11/6 2/1*から考える。
(3)しかしこの表題を見ると平凡が正解なんだろうなぁと思う。


Re: 時に奇をてらうと・・・ kaneko@真似してもらえないPlayer - 2005/12/28(Wed) 11:05 No.782  

(1) 実戦で何も考えず11/6、2/1*としました。
(2)問題として出して何人くらいこう答えるか興味ありました。
(3)表題はいつでも引っ掛けです。

30日に回答しますね。


Re: 時に奇をてらうと・・・ kaneko@現役引退 - 2005/12/31(Sat) 10:29 No.786  

このポジションの焦点は2/1*という手が成立するかどうかの
1点と言って良いでしょう。
(バーをくりあしてもしなやかじゃないぞ!>ねここ)

余りにもタイミングが合いすぎていて、
しかもあいてエースの1枚まで立派に働いてきそうです。

ヒットされて4プラに捕まるリスクと、ブロットを発生させる
リスクとどちらが大きいのか全然比較できませんでしたが、
11/6として「タイミングの合ったバックゲーム」を確定させるより、
タイミングの壊れる可能性を追求した方がよいと判断して
ヒットを選びました。

Additionalの要素として
@3か4に出てもらえばバックゲームとして怖さが減る。
A相手の方が選択肢の多い局面を長く続けられる。

という点(特にA)も見逃してはいけません。


Re: 時に奇をてらうと・・・ kaneko@現役引退 - 2005/12/31(Sat) 10:32 No.787  


非常に微差ですが成立してるようです。
上記のAの理由も込みで考えると、2/1*が良いのではと思います。


Match to 11, tied at 9
168
96

          1. M  11/6 2/1*                 Eq.:  0.193
              1.2%  23.0%  59.7%    40.3%   7.9%   0.3%
              95% confidence interval:
                 - money cubeless eq.: 0.353 ア0.009.
              Rollout settings:
                 Truncated rollout, depth 7,
                 1188 games (equiv. 100173 games),
                 played 2-ply (fast),
                 random seed, with race database.
          2. M  11/5                      Eq.:  0.184 (-0.009)
              0.9%  25.4%  59.2%    40.8%   5.8%   0.2%
              95% confidence interval:
                 - money cubeless eq.: 0.387 ア0.006.
              Rollout settings:
                 Truncated rollout, depth 7,
                 1188 games (equiv. 165524 games),
                 played 2-ply (fast),
                 random seed, with race database.
          3. 3  6/1* 2/1                  Eq.:  0.119 (-0.074)
              1.5%  23.7%  56.0%    44.0%   8.0%   0.3%
              Speed Parameter: Fast.
          4. 3  11/6 8/7                  Eq.:  0.062 (-0.131)
              1.3%  21.8%  53.1%    46.9%   9.9%   0.4%
              Speed Parameter: Fast.
          5. 3  11/10 6/1*                Eq.:  0.050 (-0.143)
              1.4%  22.7%  52.5%    47.5%  10.7%   0.3%
              Speed Parameter: Fast.


チャンスの女神に後ろ髪は・・・ Name:kaneko Date:2005/10/07(Fri) 01:15 No.736  

  -------------------------- Move 22 X -------------------------
Match to 3, White leads 1 to 0  
Blue on roll. Cube Action?
89
140


Re: チャンスの女神に後ろ髪は・・・ madoka - 2005/10/11(Tue) 21:05 No.737  

師匠に考えるようにいわれたので、たまには勉強してみます〜

青側だったらとりあえずなんも考えずにダブルうちます。
で白だったらはちょっと考えてテイクします。
とりあえず感性だけで行動してから理由を考えます(笑)

13通りのヒットでtoo goodになってしまうわけですが、たとえダンスしてもまだまだチャンスあり。
うん。やっぱり間違いなくダブル打ちますね。
(え、すでにtoogood? …ないない)

で、テイクかパスか。
…いくらリードしてるからってこんなの降りてたらギャモンやってられません!!

てことで ダブル−テイク。


Re: チャンスの女神に後ろ髪は・・・ madoka - 2005/10/12(Wed) 01:11 No.739  

激しく寝ぼけました。
1の11通り+3絡みの7通り=18通りでヒットできますね^^;

数が数えられないmadokaでした〜


Re: チャンスの女神に後ろ髪は・・・ coda - 2005/10/12(Wed) 13:15 No.742  

Double Take

18通りで当たって、当たった後はほとんどの場合マーケットがありませんからここでダブルのような気がしてなりません。


Re: チャンスの女神に後ろ髪は・・・ daichan - 2005/10/13(Thu) 14:19 No.743  

ものすごく大雑把に、ここで18ショットが当たればギャモン勝ち、あたらなければ(ギャモン)負けと仮定すると、
青はここでダブルすべきであり、その場合白は引いても下りてもマッチ勝率50%で変わらないことになります。
実際には、
@ここで当たらなくても、3pゲームで逆転したり、そもそもエースがカバーできずにヒットできる場合などがあります。
Aまた逆に、ここでショットを当ててもギャモンセーブされる場合、あるいはごくまれに逆転されることも考えられます。

@とAのどちらがより多く起きるのか見積もりが難しくて分からないのですが、直感を信じてdouble-passとしておきます。


Re: チャンスの女神に後ろ髪は・・・ itikawa - 2005/12/28(Wed) 00:09 No.780  

こちらのまとめもよろしくお願いします。

ヒット出来る目は1の11通りと33,34,35,36の7通りで
18通り。
18通りのヒットが大きすぎるし、青のギャモン負けは関係なくなるしダブルは絶対にしたいところです。18通りのノーヒットはほと
んど白の勝ちになるし、あてられたとしてもまだ白負けとは言えな
いし、そう簡単にギャモン負けになるようにはみえません。
ダブルテイク


Re: チャンスの女神に後ろ髪は・・・ kaneko@現役引退 - 2005/12/31(Sat) 10:01 No.783  


  -------------------------- Move 22 X -------------------------
Match to 3, White leads 1 to 0  
Blue on roll. Cube Action?
89
140

   22. X: Double
       O: Take
         Mini-Rollout Money equity: 0.083
              2.6%  23.7%  53.2%    46.8%  23.4%   1.0%
              95% confidence interval:
                 - money cubeless eq.: 0.083 ア0.020.
              Rollout settings:
                 Truncated rollout, depth 7,
                 108 games (equiv. 18269 games),
                 played 2-ply (fast),
                 seed 1, with race database.
               1.* Double, take      0.506  
               2.  No double         0.179  (-0.327)
               3.  Double, pass      1.000  (+0.494)
         Proper cube action: Double, take    


Re: チャンスの女神に後ろ髪は・・・ kaneko@現役引退 - 2005/12/31(Sat) 10:10 No.784  

フィールと言う素敵な言葉がありますが、
Money Gameだと単なるブランダーなことがほとんどです。

本問のように、ギャモン勝ちの価値を高めた上で独り占めできると、
ダブルが成立します。
(ダブルが成立することは、この掲示板の読者には言うまでも
 ないことでしょう)

大輔がパスしているように、こういう局面ではリードしている側の
判断が大変難しいです。
市君が書いているように、ショットが当たったとして全てがギャモンになる
わけではないので(一応4プラに捕まえていて、2箇所開いている)
まだまだテイクできるのでしょう。

リーダーの方が、プレイもキューブも難しいですね。


当たり前すぎる参考図 kaneko@現役引退 - 2005/12/31(Sat) 10:17 No.785  


Money game
Blue on roll. Cube Action?
89
140

         Mini-Rollout Money equity: 0.083
              2.6%  23.7%  53.2%    46.8%  23.4%   1.0%
              95% confidence interval:
                 - money cubeless eq.: 0.083 ア0.020.
              Rollout settings:
                 Truncated rollout, depth 7,
                 108 games (equiv. 18269 games),
                 played 2-ply (fast),
                 seed 1, with race database.
               1.  No double        -0.046  
               2.  Double, take     -0.124  (-0.078)
               3.  Double, pass      1.000  (+1.046)
         Proper cube action: No double, beaver     7%


盤聖戦 vs Cameronより Name:もち Date:2005/12/02(Fri) 13:20 No.759  
Match to 11, Blue leads 7 to 5  
158
141

プライムバトルでした。この22で方針を変更するのか?


Re: 盤聖戦 vs Cameronより shirofukurou - 2005/12/09(Fri) 00:11 No.762  

22/20 23/21 4/2*(2)
これは全くわかりません。2枚エッジに寄りつつアンカー確保&
1つはスイッチして17ptを作られるのを防いでおくのがいい気が
します。
両方スイッチ(問題2のポジションを考えると実戦のチョイスか?)
はアンカーを取られたとたんに不利が見えるのが怖いです。


Re: 盤聖戦 vs Cameronより itikawa - 2005/12/19(Mon) 03:52 No.769  

A:3/1(2),4/3(2)
B:4/2(2),22/20,23/21
C:22/20,23/21,13/11(2)


状況の確認
スコアは4away-6away。キューブを渡しておりギャモンで勝てば4点勝ちで美しく
きまりますが、相手のリダブルが強力なスコアでもあります。相手はキャメロン
さんですし、リダブルのタイミングを逸することは期待できません。

A: ギャモン勝ち率がもっとも高そうなプレイ。しかし相手も一ポイントボード
とはいえ穴あき5プラを築いていてすでに3枚つかまえている。攻めゴマも7に2枚と
少なく、空いているポイントに対する位置も余りよくないし、1枚出られただけ
でもちょっと寒いし、勝率が良くなさそう。つまりリダブルが帰ってくる可能性が
高くなるわけで出来れば敬遠したいムーブです。

C: 5プラを維持したおとなしいムーブ。ですが相手にギャモンの脅威を与えないし
1か6を振られただけでもう十分勝負になる感じですし、これも敬遠したいムーブです。

B: 2にスイッチすることでギャモンも期待できますし、形も穴あき5プラで勝率は
Aよりずっとよさそう。また5ポイントアンカーを確保していることでAではあった
強力なエンターぞろ目の威力を軽減していることも見逃せません。

Bを選択します。


Re: 盤聖戦 vs Cameronより Mirori - 2005/12/21(Wed) 18:11 No.777  


MoveA 22/20 23/21 13/11(2)
MoveB 3/1*(2) 4/2*(2)

初見でMoveA。5プラ維持のまま20ptにアンカー確保、23ptのバックマンもダイレクトで逃げられる位置に。
MoveB。2個ヒットで時間を稼いでその間にバックマンを逃がす。ギャモン勝でマッチ勝利も狙える。8ptのブロットヒットも狙える。悪くない。

が、4away6awayの相手が2倍キューブ持ち。ここは堅実にいきたいので、20ptアンカーを重視してMoveAとします。


Re: 盤聖戦 vs Cameronより ふぃりあ - 2005/12/22(Thu) 03:31 No.778  

22/20、23/21、13/11(2)
このゲーム観戦していて、その後の検討でも5プライム維持案
を支持してくれる人がだれもいなかったのですが、私だけじゃ
なくてよかったです^^;

ギャモンプライスは高そうに思えるのですが、相手は勝率さえ
それなりにあれば、ギャモン負けが多くても突撃リダブルとい
うオプションがあるので、このまま2Cubeで終わる前提でのギ
ャモンプライスの高さは幻想にすぎないでしょう。
という理由から、ギャモン率の高さよりも勝率の高さを優先し
て、強い5プライムを維持したいと思いました。


盤聖戦 vs Cameronより2 Name:もち Date:2005/12/02(Fri) 13:21 No.760  
Match to 11, Blue leads 7 to 5  
161
104


Re: 盤聖戦 vs Cameronより2 shirofukurou - 2005/12/09(Fri) 00:12 No.763  

20/9

5のチョイスしかないわけですが、飛び出しを優先します。
以前、これとはあまり似てないポジションに出くわしたのですが、
2メンオンザバーで5.5ポイントボードの時、セミプライムからの
飛び出しとクローズでは、飛び出しが優先だったような気がします。
相手がダンスなら1ロール前より劇的に楽になっていますし、たとえ
1枚出られてもまだクローズのチャンスは十分にあります。


Re: 盤聖戦 vs Cameronより2 itikawa - 2005/12/19(Mon) 06:00 No.773  

A: 15/4
B: 20/9

Aは8ピップの余裕とボードが壊れて相手がダンスしている間にこの穴あき5プラ
を2枚抜けられるかが勝負になります。もうキューブは打ってあるので勝ちきら
ないといけません。直後に63 46 33 44と6通りもボードが壊れる出目が
あり、2ターン後にボードが壊れる展開も相当あります。ボードが壊れると相手は
ギャモン負け率は高いものの勝率が跳ね上がりスコア的に捨て身のリダブルが
成立しやすくなってきます。
Bは直後の相手の4ぞろは嫌過ぎますが、単に4を振られただけなら、1ポイントボード
対5ポイントボードで駒にも余裕があり十分優勢に戦えます。ダンスならもちろん
大優勢です。Bの方が急激に悪くなる変化は少なく、相手がいやらしいキューブを
使いにくいように思われます。

Bを選択します。


Re: 盤聖戦 vs Cameronより2 Mirori - 2005/12/21(Wed) 18:10 No.776  

Move A.20/15/9(インナーにブロット残してバックマン逃げ)
Move B.15/9/4(インナーを塞いでバックマン残し)
初見でMoveA。

MoveAでインナーヒットされる確率は11通り30%
MoveBでは22pt,20ptの2つのバックマンが逃げきるには時間がかかりそう。
初見のままMoveAとします。


研究掲示板閉鎖 Name:itikawa Date:2005/12/17(Sat) 23:17 No.767  
長らくご愛顧いただいた研究掲示板ですが最近はめっきり書き込み
も少なくなり、この掲示板の役割も終わったようですので、年内を
もちまして閉鎖することにします。今までたくさんの書き込みあり
がとうございました。

望月君の2つのポジションについての僕の回答は数日以内にします。


Re: 研究掲示板閉鎖 itikawa - 2005/12/19(Mon) 19:27 No.774  

念のために補足しておきますが、年明け以降は書き込みできなく
なりますが、閲覧は今までどうり可能です。皆様に書いて頂いた
書き込みが消えて無くなるわけではありません。


親になりたいからTake! Name:もち Date:2005/10/20(Thu) 15:27 No.753  
シュエットの親がどれくらい価値があるのか、真剣に
追求しています。

http://www.gammonvillage.com/backgammon/news/article_display.cfm?resourceid=4730



恋は忍耐が肝要、キューブも忍耐? Name:kaneko Date:2005/09/26(Mon) 02:26 No.721  

  -------------------------- Move 12 X -------------------------
Match to 11, White leads 8 to 0  
Blue on roll. Cube Action?
101
103

似たようなネタで攻めまくっていますが・・・。


Re: 恋は忍耐が肝要、キューブも忍耐? もち - 2005/09/26(Mon) 18:56 No.723  

明らかに有利。マーケットルーズがある。
スコアが圧倒的に負けているため、リダブルがほとんど来ない。
というわけでDouble。

白はアンカーもあるし、4pボードもしっかりしているので
チャンスはいくらでもあります。
8以外の目であれば青のプライムが短くなるか、ヒットチャンスが
得られそうです。
Easy Take.


Re: 恋は忍耐が肝要、キューブも忍耐? daichan - 2005/09/27(Tue) 22:57 No.726  

ポジションだけ見ればまだいくらでも我慢できそうですが、スコアを見ればもう全然我慢できません。
この大スチームな状況で(と勝手に決め付けるのはよくないか)、むしろよく我慢してきたほうだと思います(笑)。

double-take

付け加えると、こういうスコアでは、「まだなんでもない」局面のうちに、打たないといけません(と、僕は思っています)。


Re: 恋は忍耐が肝要、キューブも忍耐? itikawa - 2005/09/28(Wed) 16:37 No.728  

double take
さすがにこのスコアではいかざるを得ないでしょう。もちくんのいうとおり、ほとんどデッドキューブになるし。相手しだいでわずかにアーリーリダブルも期待できるかも。

daichan のいうことはもっともなんですが、3awayで大量リードの
スコアだとギャモニッシュな局面での相手からのwrong doubleを
わりと期待できるので難しいところですが、キューブを抑えたい
気持ちもあります。



Re: 恋は忍耐が肝要、キューブも忍耐? kaneko - 2005/10/16(Sun) 00:58 No.748  

我慢は6年が限界、8点差じゃもう耐えられません。
別に深い意味はありませんが。

ほぼキューブがデッドになるだけに、行きました。
こういうポジションでキューブを打つことを理解するのには
結構時間が掛かった記憶があります。
ちなみに実戦では「パッシング」のリダブルが飛んできました…。

 12. X: Double
       O: Take
         Mini-Rollout Money equity: 0.287
              0.4%  11.5%  61.3%    38.7%   5.6%   0.2%
              95% confidence interval:
                 - money cubeless eq.: 0.287 ア0.015.
              Rollout settings:
                 Truncated rollout, depth 7,
                 108 games (equiv. 18632 games),
                 played 2-ply (fast),
                 seed 1, with race database.
               1.* Double, take      0.574  
               2.  No double         0.529  (-0.045)
               3.  Double, pass      1.000  (+0.426)
         Proper cube action: Double, take    


Re: 恋は忍耐が肝要、キューブも忍耐? kaneko - 2005/10/16(Sun) 01:01 No.750  


Match to 11, White leads 9 to 7  
Blue on roll. Cube Action?
101
103

         Mini-Rollout Money equity: 0.287
              0.4%  11.5%  61.3%    38.7%   5.6%   0.2%
              95% confidence interval:
                 - money cubeless eq.: 0.287 ア0.015.
              Rollout settings:
                 Truncated rollout, depth 7,
                 108 games (equiv. 18633 games),
                 played 2-ply (fast),
                 seed 1, with race database.
               1.  Double, take      0.629  
               2.  No double         0.582  (-0.047)
               3.  Double, pass      1.000  (+0.371)
         Proper cube action: Double, take    

こちらのポジションも2Away−4Awayでもダブルテイク。
7対9でもきっちりキューブを使えたかというと、
全く自信がありません。

このスコアは、深く研究しなくてはならないですね。


Re: 恋は忍耐が肝要、キューブも忍耐? daichan - 2005/10/16(Sun) 01:50 No.752  

テイクできるキューブが来るよりは、クリアなパッシングキューブが来るほうが、むしろ想定しやすいですね。
6年とはそういう歳月ですよきっと。
別に深い意味はありませんが。


好球必打? Name:kaneko Date:2005/09/26(Mon) 02:27 No.722  

  -------------------------- Move  4 X -------------------------
Match to 11, White leads 8 to 7  
Blue on roll. Cube Action?
164
157


Re: 好球必打? もち - 2005/09/26(Mon) 19:03 No.724  

ギャモンの価値が高いスコアとはいえ、さすがに早いと思います。
ヒットアンドカバーしても、エンターすればテイクでしょう。
ヒットアンドカバーしてダンスすればマーケットルーズですが、
ギャモン勝ちするまではまだまだ長い道のりです。

現時点ではマーケットルーザーの数も量も足りないと思います。
No double - Take

実戦的にもまったく間違える余地が無いので面白く
無いと思います。少し煮込んで怪しくなってから打てば
本当はTakeでもギャモンを恐れてPassしてもらえる可能性があります。


Re: 好球必打? kaneko - 2005/10/16(Sun) 00:49 No.746  

         Mini-Rollout Money equity: 0.255
              1.1%  18.2%  59.0%    41.0%  11.4%   0.6%
              95% confidence interval:
                 - money cubeless eq.: 0.255 ア0.011.
              Rollout settings:
                 Truncated rollout, depth 7,
                 108 games (equiv. 55148 games),
                 played 2-ply (fast),
                 seed 1, with race database.
               1.  No double         0.536  
               2.* Double, take      0.505  (-0.030)
               3.  Double, pass      1.000  (+0.464)
         Proper cube action: No double, take     6%

ギャモンは相手次第でムーブもキューブも異なってくるものと
思っている僕はちょっとノーダブルだろうと思いながら、
キューブを使いました。

今冷静に考えると、Snowieを正解と仮定して、
2点や3点間違える相手に「実戦的」という要素を捨てたのは、
失敗だったのかな。でもこれは負けたからそう思うんかな。

揺れ動く実戦心理が出ていたので投稿してみました。


Re: 好球必打? kaneko - 2005/10/16(Sun) 00:52 No.747  

         Mini-Rollout Money equity: 0.255
              1.1%  18.2%  59.0%    41.0%  11.4%   0.6%
              95% confidence interval:
                 - money cubeless eq.: 0.255 ア0.011.
              Rollout settings:
                 Truncated rollout, depth 7,
                 108 games (equiv. 55145 games),
                 played 2-ply (fast),
                 seed 1, with race database.
               1.  Double, take      0.826  
               2.  No double         0.750  (-0.076)
               3.  Double, pass      1.000  (+0.174)
         Proper cube action: Double, take    

スコアが1つ進むとノーダブルはブランダーになります。
本当、キューブは難しいです。


Re: 好球必打? kaneko - 2005/10/16(Sun) 00:59 No.749  

↑2Away−4Awayという意味です。


Re: 好球必打? daichan - 2005/10/16(Sun) 01:45 No.751  

ロールアウト結果を見る限り、ブランダーにはなってないようですが。
でも、3awayと4awayではそのくらい差があっても当然だと思いますね、さすがに。


ミケランジェロシュエット Name:itikawa Date:2005/09/07(Wed) 02:49 No.704  
ミケランジェロのシュエットでリダブルかノーリダブルかで
意見の分かれた局面です。皆様の考えをお聞かせください。


Money game
Blue on roll. Cube Action?
72
94


Re: ミケランジェロシュエット ふぃりあ - 2005/09/07(Wed) 03:34 No.705  

 Redouble Take

 青がカバーするまで5ポイントのスロットを残しつづける
として、概算ですが60%ほどでカバー、40%ほどでヒッ
トされると思います。ただし、ヒットされても半分ほどでダ
イレクトAceショットをもらえ、まあそれをはずしたときに
キャッシュされるとして(ダンスでTGになる場合もあるかも
しれませんが、即エンターでキャッシュできない場合もある
のでまあそこは概算ということで)、白は3分の1ほど勝て
て、少しだけギャモン負けがあるだけなので、テイクはクリ
アーでしょう。とはいえ、青もすぐにカバーする目が6通り
あり、それを振れなくても次にはダイレクトカバー目を持っ
てこれる(次のダンスがほぼもれなくMarketloseになりま
す)ので、ここでリダブルを打ちたいと思います。


Re: ミケランジェロシュエット itikawa - 2005/10/05(Wed) 16:53 No.735  

次に自分の番が回ってくるときの状態を大雑把に分類してみると
8でカバー       6x36=216 大マーケットルーズ
カバーできずにダンス    30x25=750 マーケットルーズ
カバーできずにエンター  30x11= 330 不利しかもギャモン負けあり

1296通りのうち330通りも白が有利になりしかもギャモン勝ちまで
あるので白はイージーテイク。青としても966通りもマーケットルーズするの
でギャモン勝ちがほとんどなくエクイティは高くありませんがここでダブルする
必要があります。


         Rollout      Money equity: 0.420
              0.1%   2.8%  72.1%    27.9%   5.0%   0.2%
              95% confidence interval:
                 - money cubeless eq.: 0.420 ア0.014,
                 - live cube no redouble: 0.644 ア0.006,
                 - live cube redouble take: 0.719 ア0.016.
              Rollout settings:
                 Full rollout,
                 324 games (equiv. 19268 games),
                 played 3-ply (medium, 33%), cube 3-ply,
                 settlement 0.550 at 16 pts,
                 seed 1, with race database.
         Evaluations
               1.  Redouble, take    0.672  
               2.  No redouble       0.658  (-0.014)
               3.  Redouble, pass    1.000  (+0.328)
         Proper cube action: Redouble, take    
         Live cube
               1.  Redouble, take    0.719  
               2.  No redouble       0.644  (-0.075)
               3.  Redouble, pass    1.000  (+0.281)
         Proper cube action: Redouble, take    



恋もキューブも Name:kaneko Date:2005/09/15(Thu) 00:37 No.714  
--------------------------------------------------------------------
|                     Kaneko (X) vs. michy (O)                     |
|                          11 point Match                          |
--------------------------------------------------------------------


  -------------------------- Move 12 X -------------------------
Match to 11, White leads 7 to 3  
Blue on roll. Cube Action?
100
165



Re: 恋もキューブも hiraiya3 - 2005/09/15(Thu) 23:34 No.715  

上の句が「恋もキューブも」とくれば、
下の句は「もはや失うものは無いのでGO」でしょうか。

なんか危ういセリフだなあ。

負けるときはギャモン負け、2ゾロ振ったらこちらが逆にギャモントライ。
やっぱりダブルしたくなります。


Re: 恋もキューブも daichan - 2005/09/19(Mon) 14:59 No.717  

「投げやりにならない」
「忍耐が肝要」

まだいくらでもシングル負けはあります。
1/36のルーズ?があるだけで打てるとは思えません。


Re: 恋もキューブも amuzu11 - 2005/09/22(Thu) 22:20 No.718  

そこまでの かちない
待てば かいろの ひよりあり


Re: 恋もキューブも kaneko - 2005/09/23(Fri) 11:26 No.719  


  -------------------------- Move 12 X -------------------------
Match to 11, White leads 7 to 3  
Blue on roll. Cube Action?
100
165

   12. X: Double
       O: Take
         Mini-Rollout Money equity: -1.479
              0.2%   3.5%  14.2%    85.8%  77.2%   2.7%
              95% confidence interval:
                 - money cubeless eq.: -1.479 ア0.013.
              Rollout settings:
                 Truncated rollout, depth 7,
                 108 games (equiv. 30535 games),
                 played 2-ply (fast),
                 seed 1, with race database.
               1.* Redouble, take   -1.400  
               2.  No redouble      -1.423  (-0.023)
               3.  Redouble, pass    1.000  (+2.400)
         Proper cube action: Redouble, take    

恋もキューブも、どんな状況でもチャンスを狙って、
トライをしなくては逝けません。

ドラマ101回目のプロポーズでも、
トラックに飛び込んだ人がいましたが、
大体は交通事故で死ぬわけですよ。
奇跡的に2ゾロ振ったから良いんですが、
振られたほうはたまりません。竹内力が武田鉄也にばけましたから。

大輔のコメントが味わい深いです。


Re: 恋もキューブも kaneko - 2005/09/23(Fri) 11:45 No.720  

本当に言いたかったことは言い終わったので、
ポジションの話に移ります。
基本的に4Away-8Awayで2倍のキューブを持っていたら、
常に(どんな局面でも)4倍を打つことは念頭に置いてプレイするわけです。

このポジションなんかは結構象徴的だなと思いました。

T失うものが無い
Uマーケットルーズ度が高すぎる。
という2つのポイントが重要になのは言うまでもないですが、

A-ギャモン負けの意味を0にして(ここで相当期待値ゲイン)
B-普通勝ち、ギャモン勝ちの意味を倍にする。(実現したら滅茶苦茶ゲイン)
C-普通負けが滅茶苦茶痛くなる。(普通負けは一番少ないパタン?)

A,B,Cの比率が特殊な今回はリダブルが成立しました。

  -------------------------- Move 10 X -------------------------
Match to 11, White leads 7 to 3  
Blue on roll. Cube Action?
110
165

         Mini-Rollout Money equity: -1.211
              0.3%   5.0%  20.7%    79.3%  65.1%   2.6%
              95% confidence interval:
                 - money cubeless eq.: -1.211 ア0.015.
              Rollout settings:
                 Truncated rollout, depth 7,
                 108 games (equiv. 22910 games),
                 played 2-ply (fast),
                 seed 1, with race database.
               1.* No redouble      -1.047  
               2.  Redouble, take   -1.049  (-0.001)
               3.  Redouble, pass    1.000  (+2.047)
         Proper cube action: No redouble, take     0%

こっちでもリダブルがギリギリなのは驚きでした。
(問題のポジションより、普通負けの可能性が高いので、
 ここではキューブを見送ったのですが)


Re: 恋もキューブも daichan - 2005/09/27(Tue) 22:49 No.725  

僕は鈴木先生のコメントが印象に残りました。

Money equityが−1を越える(下回る)とキューブが肯定される、というのがおもしろいですね。
僕もこういうキューブを打ったことはありますが、報われたことはまだありません(普通すぎる)。
やはり忍耐が肝要ですな。


Re: 恋もキューブも itikawa - 2005/09/28(Wed) 02:03 No.727  

これは難しいですなあ。明日まとめて書きます。

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