==fairytails diary==

2009年9月27日の日記


problem2009-1
 今年のフェスティバルのプロブレムコンテストの問題
を解説していきます。不定期連載ですが来月末くらいま
でに終わるといいなと思っています。

 第1問

Match to 5, Blue leads 3 to 1
165
156

 2Away−4Awayは、4Away−4Awayと並んで、ポイン
トマッチにおける特殊スコアーだと思います。負けてい
るほうは勝率が下がってもいいのでギャモン勝ちが多い
展開を目指して、もちろんギャモンが見えてからではテ
イクしてもらえないのでギャモンが多い展開ならば有利
でなくてもダブルを突撃していいスコアーです。負けて
いるほうからすればそれほど難しくはありません。
 では勝っているほうはどう考えればいいのでしょう?

 キューブがセンターのまま進むのであれば、ギャモン
勝ちがすごく有効になります。しかし前述のように相手
はいつでも突撃キューブを打てるので勝率を下げてギャ
モン勝ちが多い手を選ぶのはあまり意味がありません。
それよりは勝率が高い手を選ぶべきです。またギャモン
負けはキューブを引かされていると即座にマッチ負けに
なるので通常よりも痛いのでギャモン負けが少ない展開
を目指すことも重要です。自分でキューブを引いてると
仮定してプレーするくらいでいいでしょう。
 
 通常ギャモンセーブおよびギャモン勝ちすることは、
勝つことの2分の1の価値しかありません。3つのシン
グル勝ちを2つのギャモン勝ちと1つのシングル負けに
交換しても損得はないです。しかしこのスコアーでは、
ギャモンセーブすることは勝つことと同じだけの価値が
あります(キューブを引いてる前提で)。勝率が下がっ
てもそれに見合うだけギャモン負けを減らせるのであれ
ば消極的な手を選ぶことも有力になります。

 この問題、スコアー事情を考えればアンカーを取る手
も有力でしょう。通常ですらハイアンカーを取ることは
自陣のポイントメイクに匹敵する有力な手であり、まし
てこのスコアーではなおさらです。しかしそれでもここ
は攻めて大有利なので攻めるべきなのです。

 もしこの問題が、ただのポイントメイクかアンカーか
の比較ならばこのスコアーではほぼ例外なくアンカーで
いいでしょう。そしてポイントオンができるのであれば
ポイントオンで問題ないでしょう。問題はルースヒット
でも攻めるべきなのかということですが、こちらだけ2
ポイントボードあるのでダブルヒットの攻めも非常に強
力なのです。相手はヒットか、ノーヒットでも2枚エン
ターすればいい目ですが、それらは半分くらいしかなく
残り半分はかなり弱い目なのです。そしていい目といっ
てもゾロ目でエンターとか、ヒットつき2枚エンターな
らともかく、それ以外はまだ青が先ぶり(しかもボード
有利)です。またここで攻めないとまず確実にアンカー
を確保されてイーブンゲームにしかなりません。青の2
ポイントは今攻めなければほとんど価値はないのです。
もう1つ、アンカーは本当にギャモン負けが少ないのか
という点があります。相手の4,5ポイントにアンカー
を取ればクローズアウトを単純に阻止できるだけでなく
、相手のボードメイクそのものも阻止できるのでギャモ
ン負けはすごく減りますがバーアンカーはそれに比べる
とギャモンセーブという点において弱いです。(もちろ
んローアンカーよりはましですが)特に白に22ポイン
トを確保されてさらにボードを固められると青はかなり
不自由な形になり、結果的にギャモンとられることもあ
りそうです。それよりは今攻めて仮に相手にしのがれて
も結果的にハイアンカーを確保できる可能性は高いです
し、その変化でもギャモン負けはさほど増えなく、まし
て攻め切ってしまえばギャモン負けはまずないわけです
から。
 なお、攻めるのであれば3ポイントのほうを打つべき
です。その理由として
・6ポイントはすでに4枚なので最優先でさばく必要は
ない
・2ポイントをすでに作っているので、その6Pip手前
の8ポイントの価値はすでに低い
・エースを打つと相手の1も3も良い目になるけど、3
のほうを打てば相手の良い目は3だけで1はさほどでも
ない

 キューブ引いてる前提でスコアーを考えていましたが
、実際はまだセンターキューブなので、このままひらギ
ャモンを取れればそれは青にプラスなのでなおさら攻め
がよくなります。もちろんこれは攻めるほうが勝率も高
いから肯定されているわけで、センターキューブでも、
このスコアーで勝率が低いBlitzはやめたほうがいいです。
 
 解答 13/7*,8/3*

 私は何の迷いもなくアンカーとりましたよ。昔は何で
もヒットというスタイルだったのですが最近はノーヒッ
ト優先のスタイルになっているのもあって。昔の私なら
ば正解できたのだろうなあ。
 ロールアウトによるとアンカーのほうがギャモン負け
少し多いらしいですね。GNU2Plyはアンカーのほうがギ
ャモン少ないといっているわけで、たぶんこのあと両方
とも適切なプレーするとそうなるのだろうけど、実際は
アンカーのほうがギャモン負けが少なく感じる人は(私
含めて)たぶん実際もギャモン負け少ないのだろうけど
勝率下がりすぎるのでしょうね。
No.2165


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