第3問
Match to 3, Blue leads 1 to 0 123 | | 146 | プライム戦です。青は自力でプライムを発展させる (つまり6ポイントのチェッカーをさばく)か、バッ クマンを逃げ出すかいずれかの選択が必要です。 1枚アウターまで飛び出せる目を振れば迷わず飛び 出しでいいでしょう。第2問と同様に白はプライムを 発展させたいので飛び出されると打ててもそれほどは 嬉しくないので。では飛び出せなかったこの目で飛び 出し準備としてバックマンを割るべきなのでしょうか? 1-2で21ポイントまで前進すると、相手の作りたい ポイントに行くので白は喜んで攻めてきます。もちろ ん上手く攻めれなかったときに次はダイレクトで飛び 出せるのでゲインも十分にありますが。あるいは1で 割って6/4とスロットする手も考えられます。1で打た れても相手は5プラのエッジに行くわけではないので まだ飛び出し準備ができるわけではなく、またインナ ー側を攻められてもそれはプライムの発展にはならな いので何があってもそこまで困らなさそうです・・・ と私は考えたのですが、この手は5番手にも入ってな い超大ブランダーでした。何が悪いのかというと、 本来相手の悪い目であった5-5、6-6もいい目になり、 もちろん小さい目はいい目なので何があっても青にと って嬉しくないのです。GnuBGの0Plyでは3番目の候補 だったのでGnuBGの0Plyは私と同じ勘違いをしたのでし ょうね。なので割るのでしたら21ポイントまで行くほ うがはるかにましです。 割らないとしたらダブルスロットかルースヒットか の選択です。プライムを短くするのは飛び出される目 が増えすぎるので5プラは維持したいです。5プラさ えあれば相当なところまで白はキューブ打てないので すから(少なくともエッジまで来て次の飛び出しが大 マーケットルーズになるか、もしくはプライム戦で大 有利になることが必要)。ルースヒットは何があって もあまり嬉しくないですが、打たれてもそれほど困り ませんしボードメイクを阻止しているので有力だと思 います。しかし打たれなくてもプライムにおいて完全 に1枚殺しているので次に飛び出せる目を振る必要が あります(プライムを短くしてカバーしてもあまり意 味がなく、バックマン動ける目とカバー目が重複して いるのも大変です)。それともともと白にとって良い 位置にいないチェッカーを打つことは6ゾロなどは、 ダンスよりも進んでもらうほうがいいわけですから、 打たないで良い手があればそちらを考えたいです。 ダブルスロットは白の良い目を小さい目に限定します 。2振られると相当厳しいですが、2-5以外の2はも ともと良い目なのでそれはしょうがないです。また1 も2も振られないと3-3、4-4以外はプライムも発展し ないので一気に有利になります。また1で打たれる分 にはまだ良い勝負でしょう。 24/21との比較ですが、割るほうは私の手は論外と しても21ポイントまで進んでも白の良い目がたくさん ありますし、たとえばエースポイントオンなどの比較 的悪い目でもボードの堅さで負けているのでハイアン カーを取るなりしないと有利にならないので大変です。 青はプライムを発展させるには6ポイントのチェッ カーをさばかないといけないわけで、1ゾロ振れれば いいですがそんなものはそうそうでませんし、ここで はその次に都合いい目が振れたともいえるのでスロッ トも自然なのかもしれません。
解答 6/4,6/5
こんな手実戦で選べませんなあ。私は解答するとき に実戦ならこうするという手を書くので実戦で選べな いものは正解できません。日記を書くくらいの時間か けて考えればもしかしたら正解に達したのかもしれま せんが・・・でもこれは無理かな。この問題の正答率 が3割強もあるのは驚きです。みんなPurePlayをよく 理解しているのでしょうね。答えみてその上で考えて こうして書けばこれが良い手なのは理解できるのだけ どね。
|
|
No.2167
|
|