==fairytails diary==

2009年10月10日の日記


problem2009-5
 第5問
Money game
65
104

 青は勝つためにヒットすることが必要です。次にヒッ
トできる確率を計算すればいいのでしょうけど、実際み
なさんそんなことしませんよね?私もよほど大事なゲー
ムで、ここに5分とかつかえるのであれば計算しますが
、日頃プレーしている1ゲーム90秒(Delay15秒)と
考えるとまあ計算するのはあきらめます。

 まあこれを計算できる人はこの日記見ても何も得るも
のはないと思うので計算しない(できない)前提でどう
考えるかを考えてみたいと思います。

 まずアンカーを割るかどうかです。ギャモン負けの増
加はそんなに気にしなくていいです。これがギャモン負
けするには少なくとも2枚打たれてさらにかなりダンス
する必要があるため、実際は心配するほど起こらないは
ずです。ギャモンが即マッチ負けになるとかでしたら、
少ない確率でもシビアに考えたいですけど。なので必要
があれば躊躇なく割っていいでしょう。ただしアンカー
を割る手は相手の小さい目を期待しているわけだから、
割るのであれば2枚とも飛び出すべきです。小さい目期
待なのにひき逃げ目を小さい目で与えるのは明らかに損
ですし、そういう展開こそギャモン負けがリアルにあり
ます。

 もう1つの考え方として、白の小さい目を期待しない
という考え方もあります。いまダイレクト6なのですが
これを前進させると、今度はそれがヒットされなかった
場合にショットを得ることができ、ヒットされる目はも
ちろん減ります(ダイレクト6が最大なので)。私はこ
の考えで14/12,4/1を選びました。12ポイントにとまる
のは、これ以上前進すると、はずれた時にインダイレク
トの位置でとまられる目が増えすぎるからです。

 ではここで36*36通り考えるのは無理でも36通りくらい
は考えてみましょう。
 白にとって嬉しい順に
A安全に逃げられるか、ゼロショット目 
Bインダイレクトショットになる目 
Cダイレクトショットになる目

 20/18、20/17
A 5-6、4-4、3-6、3-3
B 4-6、2-6、1-6、1-5、3-5、4-5、2-2、2-4
C 6-6、5-5、2-5、3-4、2-3、1-3、1-1、1-2、1-4

 14/12、4/1
A 5-6、5-5、4-5、4-4、4-3、4-2、4-1、3-1、2-2、1-1
B 4-6、3-5、2-5、1-5、2-3
C 6-6、3-6、2-6、1-6、2-1、3-3

 数えるまでもなく大差です。さらにいえば2枚飛び出し
側はダブルショット級のショットを得られることもたくさ
んあります。

 これ以外の手は考える必要はないと思います。1枚だけ
飛び出すのは1からみがよくなるので明らかに損ですし、
ダイレクト6にしたまま1枚も飛び出さないのも、9か10
振られた時だけ得しますが(5-5は損なので4-5、4-6、3-3、
3-6のみ)、それ以外の時は飛び出しているほうが得なので
、たとえその得の割合が小さいとしても5通りしか得しない
のであれば割に合わないでしょう。

 なお、こまかいことをいえば4/1とはしないほうがいいで
すね。青はヒットできた時は白がダンスすればキャッシュな
のだからエースにいないほうが絶対得なわけですから。これ
がすでにDMPとかキューブ引かれてるならば埋めるまで安心
できないから今スロットしておくメリットもありますがね。

 こうしてあらためて考えると簡単にも思えますが、正解率
の低さから見てやはり難しい問題だったのでしょうね。計算
力が落ちた私はもうこれ計算する気力なく最初からあきらめ
ちゃうからなあ。同じ考えの人も多いと思いますけどね。
 
 なお私のムーブのコンセプトは、相手が孤立アンカー(と
いうかアウターポイント)があり、それへの単独チェッカー
での勝負という場合は成立するので(小さい目はインナーで
耐えられるから大きい目で打たれないほうがいいし、かとい
って近づきすぎると2枚飛び越える目を与えすぎるので)、
それと勘違いして、良い手に思えてしまったのだろうなあ。

 解答 20/18,20/17

 このテーマのポジションは実戦でわりと起こります。多く
が不利なほうがアンカー割っての無理勝負ですが。最善かど
うかはともかく、候補手に考えられるようになっているとい
いでしょうね。
No.2181


2009年10月の日記をすべて読む
No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

TOP
shiromuku(f2)DIARY version 5.50