第5問
青は勝つためにヒットすることが必要です。次にヒッ トできる確率を計算すればいいのでしょうけど、実際み なさんそんなことしませんよね?私もよほど大事なゲー ムで、ここに5分とかつかえるのであれば計算しますが 、日頃プレーしている1ゲーム90秒(Delay15秒)と 考えるとまあ計算するのはあきらめます。
まあこれを計算できる人はこの日記見ても何も得るも のはないと思うので計算しない(できない)前提でどう 考えるかを考えてみたいと思います。
まずアンカーを割るかどうかです。ギャモン負けの増 加はそんなに気にしなくていいです。これがギャモン負 けするには少なくとも2枚打たれてさらにかなりダンス する必要があるため、実際は心配するほど起こらないは ずです。ギャモンが即マッチ負けになるとかでしたら、 少ない確率でもシビアに考えたいですけど。なので必要 があれば躊躇なく割っていいでしょう。ただしアンカー を割る手は相手の小さい目を期待しているわけだから、 割るのであれば2枚とも飛び出すべきです。小さい目期 待なのにひき逃げ目を小さい目で与えるのは明らかに損 ですし、そういう展開こそギャモン負けがリアルにあり ます。
もう1つの考え方として、白の小さい目を期待しない という考え方もあります。いまダイレクト6なのですが これを前進させると、今度はそれがヒットされなかった 場合にショットを得ることができ、ヒットされる目はも ちろん減ります(ダイレクト6が最大なので)。私はこ の考えで14/12,4/1を選びました。12ポイントにとまる のは、これ以上前進すると、はずれた時にインダイレク トの位置でとまられる目が増えすぎるからです。
ではここで36*36通り考えるのは無理でも36通りくらい は考えてみましょう。 白にとって嬉しい順に A安全に逃げられるか、ゼロショット目 Bインダイレクトショットになる目 Cダイレクトショットになる目
20/18、20/17 A 5-6、4-4、3-6、3-3 B 4-6、2-6、1-6、1-5、3-5、4-5、2-2、2-4 C 6-6、5-5、2-5、3-4、2-3、1-3、1-1、1-2、1-4
14/12、4/1 A 5-6、5-5、4-5、4-4、4-3、4-2、4-1、3-1、2-2、1-1 B 4-6、3-5、2-5、1-5、2-3 C 6-6、3-6、2-6、1-6、2-1、3-3
数えるまでもなく大差です。さらにいえば2枚飛び出し 側はダブルショット級のショットを得られることもたくさ んあります。
これ以外の手は考える必要はないと思います。1枚だけ 飛び出すのは1からみがよくなるので明らかに損ですし、 ダイレクト6にしたまま1枚も飛び出さないのも、9か10 振られた時だけ得しますが(5-5は損なので4-5、4-6、3-3、 3-6のみ)、それ以外の時は飛び出しているほうが得なので 、たとえその得の割合が小さいとしても5通りしか得しない のであれば割に合わないでしょう。
なお、こまかいことをいえば4/1とはしないほうがいいで すね。青はヒットできた時は白がダンスすればキャッシュな のだからエースにいないほうが絶対得なわけですから。これ がすでにDMPとかキューブ引かれてるならば埋めるまで安心 できないから今スロットしておくメリットもありますがね。
こうしてあらためて考えると簡単にも思えますが、正解率 の低さから見てやはり難しい問題だったのでしょうね。計算 力が落ちた私はもうこれ計算する気力なく最初からあきらめ ちゃうからなあ。同じ考えの人も多いと思いますけどね。 なお私のムーブのコンセプトは、相手が孤立アンカー(と いうかアウターポイント)があり、それへの単独チェッカー での勝負という場合は成立するので(小さい目はインナーで 耐えられるから大きい目で打たれないほうがいいし、かとい って近づきすぎると2枚飛び越える目を与えすぎるので)、 それと勘違いして、良い手に思えてしまったのだろうなあ。
解答 20/18,20/17
このテーマのポジションは実戦でわりと起こります。多く が不利なほうがアンカー割っての無理勝負ですが。最善かど うかはともかく、候補手に考えられるようになっているとい いでしょうね。
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No.2181
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