==fairytails diary==

2009年10月14日の日記


problem2009-7
 第7問
Money game
161
148

 5ポイントをメイクするか、1枚安全に逃げつつ飛び
出すかの二択でしょう。5ポイントメイクの場合はその
中での選択はいろいろありますが、ボード優位で相手に
プレッシャーかけたいということであれば、一番後ろの
は残すべきかなと思います。
 青は5ポイントを埋めないと最後まで勝ちきるのはか
なり大変な形ですが、期待値プラス1点に近づくことは
そんなに大変ではありません。レースリードが大きいの
で打たれずに乗っかるだけで、あとは都合いいポイント
メイク目を待って(そういうのが振れない間はとにかく
セーフティを探して、相手のアンカーの後ろにチェッカ
ー捨てていってかまいません)、5ポイントとか7ポイ
ントとか強いポイントをもう1つ作ったくらいで次にす
ごく強いキューブが打てます。白はレース期待値がほぼ
ないのでショット期待値のみでの勝率が必要と考えると
、青の形はそこまで完成形ではないとはいえテイクパス
はかなり難しいと思います。それがかりにテイクであろ
うとパスであろうと、そういう形に持っていけば青は期
待値プラス1点といっていいでしょう。一方5ポイント
メイクは長期的には大きくプラスだと思いますが、それ
を作ることなく強いキューブが打てる展開があるのであ
れば必須ではありません。もちろん強いボードを持って
レースでも勝っているので、青が有利には間違いないの
ですが、白が都合よく攻めれるゾロ目を振ったりすると
形勢はすぐ動きます。打ち合いになって青が勝ったとし
てもギャモン勝ちできる展開はそれほど多くなく、リス
クを払ったわりには、簡単にレースを目指した展開に比
較してそれほどのゲインがあるわけではありません。
 この問題、どちらがより今有利な青が有効にキューブ
をつかえる展開が多いのかという問題だと思います。す
でにキューブを引かせていたのであれば5ポイントメイ
クしてたとえば21/9とする手がそれほど悪いとは思いま
せん(それでも21/3,22/16がベストだとは思います)、
またギャモンGoスコアーであれば5ポイントメイクして
頑張るべきだとも思います。いずれにしてもこれらの場
合は青は最後まで振り切らなければならないので、5ポ
イントを今ここで作ることは大きくプラスになります。
しかしセンターキューブのこの状況では、青はすでにキ
ューブにかなり近いので、勝率が単純に高い手を選ぶべ
きで、もう少し有利が拡大すればキューブを打てるわけ
ですから5ポイントを作ることは必須ではないわけです。

 解答 21/3,22/16

 実はこれはキューブレス期待値でも解答の答えのほう
が上回っているのでそれほど難しい問題ではないと思い
ます。もしこれがキューブレスだと5メイクが上回るけ
どキューブパワーの影響ですれ違いが正解となる程度だ
とかなり難しい問題になりますが、それだと大差になる
ほどではないので出題者の意向にはあわないでしょうね。
 追記するのであれば、青はエースに1枚落ちていて、
これの存在も単純なすれ違いをより希望する理由になり
ます。カバーしてあればともかく、ブロットが落ちてい
る状況は打ち合いにおいてすごくマイナスになります。
カバーしてあったとしてもすでに2枚がゲームからはず
れている状況でコンタクトが増える長いゲームになるこ
とは望まないわけで(ただしこの場合、一応2ポイント
ボードになっているのでダンス率が上がるというメリッ
トはあります)、レースで勝っている以上はできるだけ
早くすれ違いたいのです。
No.2183


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