==fairytails diary==

2009年10月28日の日記


problem2009-9
 先に連載終わらせてネット予選に集中すればいい
じゃんとの、きわめて正論を受けて、さくさくいき
ます。

 第9問
Money game
156
147

 プライム戦模様が見えてきているところで1-5です。
ミッドが3枚あれば13/8,24/23などが自然ですが、こ
こではミッドが2枚なので5の目で困っています。
 白もプライム形なので24/23はすごくプラスな手で
すが、そうした場合の5の目はミッドを失いなおかつ
ブロットが増える手(相手の1は5ポイントメイク目
と重複しているようにも見えますが、1-4以外はもと
もといい目ではないので1でのヒットを与えるのは
かなり損します。打たれた時にアウターを完全に支
配されるのも大きいです。)か、6ポイントに重い
スタック(すでに4ポイントを作っているのでオー
プニング時よりもさばくのがより大変です。)にす
るかというひどい選択になります。あるいはそのま
ま24/18と出る手があり、前述のよりはましな気はし
ますが、相手に攻めてくださいといっている感じで、
6ゾロの攻めがすごく強いほかに、バーポイントメ
イクされるだけで相当いやですし、まあ少なくとも
何か打たれてそれが強いテンポになり、自陣発展が
難しくなります。
 プライム戦が難しいのであればBlitzはどうでしょ
うか。攻めゴマは11枚来ていて十分すぎる枚数で
す。白も同じ強さのボードを持っているので打ち返
された時の反発力はそこそこありますが、1-4、1-6
ならばまだ先ぶりです。ヒットつき2枚エンターさ
れると不利になる気がしますが、それとゾロ目エン
ター合計で10通りしかなく、ノーヒットで1枚以
上ダンス目が16通りもあるのでかなり割に合う勝
負でしょう。これだけ攻めコマが多いと、その16
通りはそのまま攻めが繋がって攻めきれる可能性が
それなりにある(ので、すごく強いキューブが打て
ます)といえます。
 白側は発展性がある形でフリーロールを与えると
ボードメイク(9ポイントメイクもプライムの一部
になるので強いです)されてしまいます。そのため
青はここで勝負するほうがいいですね。
 もちろん1-6ならば5ポイントメイクすべきです
し、他に良い手があればプライム壊して攻める必要
もないのですが、1-5はプライムにはあまりに弱い
目なのでしょうがないですね。
 DMPならばBlitzの威力は弱くなりプライムが強く
なるので24/18などでもいいと思います。それでも
ダブルヒットでもいいくらいだとも思いますが。

 解答 7/2*/1*

 これはかなり基本的な概念なので簡単な問題だと
思います。今回の問題のなかで一番簡単かな?
No.2225


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