チャンスの女神に後ろ髪は・・・ Name:kaneko Date:2005/10/07(Fri) 01:15 No.736 | |
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-------------------------- Move 22 X -------------------------
Match to 3, White leads 1 to 0 Blue on roll. Cube Action? 89 | | 140 |
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| Re: チャンスの女神に後ろ髪は・・・ madoka - 2005/10/11(Tue) 21:05 No.737 | |
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師匠に考えるようにいわれたので、たまには勉強してみます〜
青側だったらとりあえずなんも考えずにダブルうちます。 で白だったらはちょっと考えてテイクします。 とりあえず感性だけで行動してから理由を考えます(笑)
13通りのヒットでtoo goodになってしまうわけですが、たとえダンスしてもまだまだチャンスあり。 うん。やっぱり間違いなくダブル打ちますね。 (え、すでにtoogood? …ないない)
で、テイクかパスか。 …いくらリードしてるからってこんなの降りてたらギャモンやってられません!!
てことで ダブル−テイク。 |
| Re: チャンスの女神に後ろ髪は・・・ madoka - 2005/10/12(Wed) 01:11 No.739 | |
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激しく寝ぼけました。 1の11通り+3絡みの7通り=18通りでヒットできますね^^;
数が数えられないmadokaでした〜 |
| Re: チャンスの女神に後ろ髪は・・・ coda - 2005/10/12(Wed) 13:15 No.742 | |
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Double Take
18通りで当たって、当たった後はほとんどの場合マーケットがありませんからここでダブルのような気がしてなりません。
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| Re: チャンスの女神に後ろ髪は・・・ daichan - 2005/10/13(Thu) 14:19 No.743 | |
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ものすごく大雑把に、ここで18ショットが当たればギャモン勝ち、あたらなければ(ギャモン)負けと仮定すると、 青はここでダブルすべきであり、その場合白は引いても下りてもマッチ勝率50%で変わらないことになります。 実際には、 @ここで当たらなくても、3pゲームで逆転したり、そもそもエースがカバーできずにヒットできる場合などがあります。 Aまた逆に、ここでショットを当ててもギャモンセーブされる場合、あるいはごくまれに逆転されることも考えられます。
@とAのどちらがより多く起きるのか見積もりが難しくて分からないのですが、直感を信じてdouble-passとしておきます。 |
| Re: チャンスの女神に後ろ髪は・・・ itikawa - 2005/12/28(Wed) 00:09 No.780 | |
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こちらのまとめもよろしくお願いします。
ヒット出来る目は1の11通りと33,34,35,36の7通りで 18通り。 18通りのヒットが大きすぎるし、青のギャモン負けは関係なくなるしダブルは絶対にしたいところです。18通りのノーヒットはほと んど白の勝ちになるし、あてられたとしてもまだ白負けとは言えな いし、そう簡単にギャモン負けになるようにはみえません。 ダブルテイク |
| Re: チャンスの女神に後ろ髪は・・・ kaneko@現役引退 - 2005/12/31(Sat) 10:01 No.783 | |
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-------------------------- Move 22 X -------------------------
Match to 3, White leads 1 to 0 Blue on roll. Cube Action? 89 | | 140 | 22. X: Double O: Take Mini-Rollout Money equity: 0.083 2.6% 23.7% 53.2% 46.8% 23.4% 1.0% 95% confidence interval: - money cubeless eq.: 0.083 ア0.020. Rollout settings: Truncated rollout, depth 7, 108 games (equiv. 18269 games), played 2-ply (fast), seed 1, with race database. 1.* Double, take 0.506 2. No double 0.179 (-0.327) 3. Double, pass 1.000 (+0.494) Proper cube action: Double, take
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| Re: チャンスの女神に後ろ髪は・・・ kaneko@現役引退 - 2005/12/31(Sat) 10:10 No.784 | |
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フィールと言う素敵な言葉がありますが、 Money Gameだと単なるブランダーなことがほとんどです。
本問のように、ギャモン勝ちの価値を高めた上で独り占めできると、 ダブルが成立します。 (ダブルが成立することは、この掲示板の読者には言うまでも ないことでしょう)
大輔がパスしているように、こういう局面ではリードしている側の 判断が大変難しいです。 市君が書いているように、ショットが当たったとして全てがギャモンになる わけではないので(一応4プラに捕まえていて、2箇所開いている) まだまだテイクできるのでしょう。
リーダーの方が、プレイもキューブも難しいですね。 |
| 当たり前すぎる参考図 kaneko@現役引退 - 2005/12/31(Sat) 10:17 No.785 | |
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Money game Blue on roll. Cube Action? 89 | | 140 | Mini-Rollout Money equity: 0.083 2.6% 23.7% 53.2% 46.8% 23.4% 1.0% 95% confidence interval: - money cubeless eq.: 0.083 ア0.020. Rollout settings: Truncated rollout, depth 7, 108 games (equiv. 18269 games), played 2-ply (fast), seed 1, with race database. 1. No double -0.046 2. Double, take -0.124 (-0.078) 3. Double, pass 1.000 (+1.046) Proper cube action: No double, beaver 7%
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